

サマースクール 2週目

普段は読み書きクラスの担当で小学生から高校生に

英語を教えてる。

こちらは、学習という意味で自分のスキルアップをしないと

いけないので、大変ショック!あせる


夏は、週2回のサマースクールも担当ビックリマーク

午前中は1時間幼児と小学生に分かれて学習。

(私が担当するのはこれだけ。)

アルファベットや文字を書いたり、文字を読んだり、

色を塗ったりして工作したりもする。


午前中1時間と午後からはみんな一斉音譜

大きな工作(色眼鏡、袋で指人形)

絵本を読んだり、ゲームしたり、

歌を歌ったり・・・などなど。

ほとんどは外国人講師がクラス運営をする。


が、この間、私日本人講師は、特に幼児の面倒を見なくてはならない。

幼児はかわいいけど、じっとしていないから大変ガーンあせる

あちこち走りまわったり、落ち着かない子供もいる。


このサマースクール、結構エネルギー消費するショック!むかっ


今からまた普通のクラス、家庭教師が・・・!!

(今日は、家に帰って少し休めたから良かったけど、

金曜日は休みはないガーン汗




今日は一休み

来週から家庭教師が1件増えるし、

まだまだサマースクール1週終わったばかりだし、

今日は一休みぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


英語も中国語も全く勉強しなかった・・・汗

朝は金・土と寝不足だったため、寝だめにひひ


たまにはいいよねべーっだ!

明日から頑張ろうパンチ!

風立ちぬ

半年ぶりに映画館に行った映画クラッカー

普通は洋画しか見ないんだけど、今日は宮崎駿監督

風立ちぬ見てきたニコニコ


ジブリの映画を映画館で見たこともなかったし、

テレビでも珍しくまじまじと見たことがなかった。

(珍しいかも、ね!?


今年7月にTVテレビで、制作の時の様子を放送してたり、

2週続けて、平成狸合戦ぽんぽこ、猫の恩返し見たら、

興味が湧いて、思ったら吉日ということで、行ってきたビックリマーク


本堀越二郎をモデルに堀辰夫の小説も盛り込まれてる作品本

堀越次郎の半生を映画化したもので、

子供のころから航空機にあこがれて

のちに零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)

いわゆる零戦飛行機設計にいたるまでのことを書いてる。

その中で菜穂子に出会って結婚するといったラブストーリー口紅

盛り込まれていた。


初めてジブリの作品を映画館で見て、単なるアニメーション作品ではなく、

実に奥が深い作品だなと感じた。

普通の映画と違って、アニメーション画から起こった出来事を

読み取らないといけないので、解釈が難しいな感じた

たとえば、街が燃えて、地震だと言う登場人物の発言から、

関東大震災を読み取らなくてはならない。

日本の歴史が頭に入っていないと、、確実に読み取れないなとおもった。

だから、解釈までするとなると、大人が見て感銘を受ける作品なんだな

って感じた。


今迄、アニメーション作品は家で金曜ロードショーを見ればいいなんて

思ってたけど、

宮崎駿監督の作品は映画館で味わったほうが良いかもしれないベル






My birthday

最近、喜多川泰さん の本にはまって読んでる本

Glory days over the rainbow!
この本は、主人公がルーツキャンディというのど飴をなめて

自分の夢の中で祖父母の時代にタイムトリップをする話。


最後のほうで祖父が『この世に生まれたすべての人間に使命があり、

それを果たすために必要なものはちゃんと持って生まれている。

全ての人が複数の使命を持っている。

そのうちの一つ:すべての子供は大人に自分の使命に気付かせる

という使命を持っている。


というシーンがあり、自分の使命について考えさせられた。


自分の使命って、やっぱり生徒を育てることだろう。

生徒の良い面は伸ばし、悪い面は小さくすることかな!?


今年3月に、他の仕事に就こうと研修を受けていた。

長年、家庭教師ふくめた講師業で学んできたので、

卒業と思ったからだ。

が、職に就くことはやめて、軌道修正した。


たぶん、まだまだ半人前ショック!むかっだったのかもしれないと、

今は感じてる。


誕生日ケーキを迎えて、使命ということについて考えられたのは

有意義なことだった合格


今日の夕飯:お刺身と昨日の残り物などで済ませたフグ

仕事でもあったし、誕生日だったから手抜きべーっだ!


Glory days over the rainbow!

ケーキも食べなかった。

どら焼きケーキにした。
Glory days over the rainbow!

Glory days over the rainbow!

栗入りで美味しかったニコニコラブラブ


今日は夜満月まで何も連絡なかったので、

誕生日を忘れるくらいだったガーン汗

誕生日終了までの3時間内に友達からたくさんの連絡をもらった音譜


いつもはメール手紙を昼にくれる友達が

夜メールをくれたベル忘れてるのかと思ってたけど・・・


そのうえ、高校時代の友達から、何年ぶりかの電話携帯ラブラブ

子供は3人いて、生活もずいぶん変わったのに、

性格は高校時代のままニコニコグッド!良かったドキドキ


おまけに、専門学校時代の友達も誕生日終了まで

ラスト1時間時計のところでメールが来たラブレターベル

ビックリ‼彼女はまめな人ではないから


同業の友達だけは、昼間にメール手紙をもらってたみたい。

満月になってから気付いたえっビックリマーク

彼女は昨年誕生日メールはしないと言ってたのに・・・

忘れるといけないから、先に弁解するなんて、
彼女らしい、気の遣い方グッド!


みんな覚えてくれててありがとうビックリマーク

ジャンティわんわんが留守なのがさみしいけど、

本当に今日は良い誕生日だったクラッカー

サマースクール

入社したばかりの英会話教室のサマースクールも担当することになったガーン汗


今日から、火曜日と金曜日旗の2回。


昨日まで、状況がわからないので、ドキドキドキドキ


説明は簡単に受けたけど、当日どうなるのか全く把握できず・・・汗


今日、外国人講師とペアになって、合計8人の生徒を担当ビックリマーク

年中から小4までの生徒。


外国人講師がほとんどを主になってしてくれたので、

キッズ、小学生に分かれてクラス担当した以外は

気を揉むこともなかったニコニコチョキ


生徒たちが色眼鏡を作ったり、アイスクリームを紙工作したりするのを

手伝ったりするのも楽しかった音譜


特に問題も起こらず、1人年中の生徒が眠ったぐぅぐぅぐぅぐぅ以外は・・・


あっという間に4時間過ぎた流れ星

久々に童心に帰ったかもベル


外国人講師曰く、レギュラークラスよりも簡単ってビックリマーク

その通りだった。


確かに・・・そのあとレギュラークラスがあったけど、

いつも3人なのに、今日は振替等で6人の倍に人数が増えて

レッスンは大忙しあせるだったショック!むかっ







マッチショー詳細 PART6(最終編)~モニモニファミリー~

マッチショーで、たくさんのモニモニファミリーが集合音譜音譜


Glory days over the rainbow!


まずは兄弟集合わんわんわんわんわんわん

左からティム君(4男)、中央アンリ君(長男)、右ジャンティ(次男)
Glory days over the rainbow!


シアーママと(右)わんわん

Glory days over the rainbow!
Glory days over the rainbow!

異母兄弟の胡桃ちゃんわんわん
Glory days over the rainbow!


胡桃ちゃんの妹、オセロちゃんわんわん
Glory days over the rainbow!


胡桃ちゃんの弟、こたろう君わんわん
Glory days over the rainbow!


アンリ君、ファミリーわんわんわんわんわんわん

左ルルちゃん(母犬)、中央アンリ君、右クッキーちゃん(子犬)

Glory days over the rainbow!


クッキーちゃんとオリコちゃんわんわんわんわん
Glory days over the rainbow!


Glory days over the rainbow!
バトルちゅう ニコニコラブラブ



Glory days over the rainbow!

わんわんクッキーちゃん、いないからさみしいね~


異母兄弟の大我君わんわん
Glory days over the rainbow!

ジャンティわんわん、あまりにも積極的に大我君に近づくので
軽くあしらわれてました



わんわんボクとあそんでよー

わんわんいやだぜ、ガキのおもりはビックリマーク

Glory days over the rainbow!
同じ方の足を隠してましたえっビックリマーク




Glory days over the rainbow!
オリコちゃん、疲れちゃったねぐぅぐぅぐぅぐぅ


3時くらいから、雨雨が降ってきましたが、

天気晴れも、何とかもってくれ、楽しい1日でしたヒマワリ


マッチショー終了後、コリーさんにジャンティを預けたとき、

ワンワン哭いてましたわんわん

コリーさん、1か月、よろしくお願いしますニコニコ

ジャンティわんわん、立派な犬になって帰ってきてねべーっだ!

マッチショー詳細 PART5 ~ゲーム~

マッチショーでは、ゲームも楽しみました!!


音譜お玉でボール運び音譜

Glory days over the rainbow!

Glory days over the rainbow!
Y氏(ぱぱ)曰く、お玉の選び方が重要だとか!?

ジャンティわんわんのチーム、準優勝クラッカーラブラブv(o゚∀゚o)v

パン食パン食い競争しっぽフリフリラブラブ

Glory days over the rainbow!
ジャンティわんわんなかなか上手グッド!

初めてのパンは、美味しかったようですにひひ


Glory days over the rainbow!
Y氏(ぱぱ)、パンがなかなか取れなかった・・・ガーン汗


人も、犬もゲーム、楽しんだようですねビックリマーク

仲も深まったかな!?

マッチショー詳細 PART4 ~お手入れの仕方とハンドリング~

まずはお手入れ口紅

わが犬舎のyummyちゃんわんわん

(ちょっと見えづらかったあせる


yummyちゃんわんわん2013年特別展のベストシェルティに選ばれましたクラッカー合格
Glory days over the rainbow!

ハンドリングのお手本を見せていただきました合格
Glory days over the rainbow!

ワンズたちも、トライアングル、楕円、アップダウンの練習をしましたビックリマーク
Glory days over the rainbow!
ジャンティわんわん、後ろ足がひらいていると指摘されましたショック!むかっ

Glory days over the rainbow!

ジャンティの弟ティム君わんわん


スティ
Glory days over the rainbow!
スティは比較的good合格


Glory days over the rainbow!
3兄弟わんわんわんわんわんわん

一番右の長男アンリ君は、去年のドッグショーに参戦して

2回賞を取ったんだよビックリマーク

マッチショー詳細 PART3 ~レイナちゃん編~

コリーのレイナちゃん です。

(レイナちゃんの訓練日記が、コリーファンシー1・2月号、

5・6月号にも載ってますビックリマーク


大技披露クラッカー


投げたダンベルを拾ってきますビックリマーク

Glory days over the rainbow!


Glory days over the rainbow!


Glory days over the rainbow!


Glory days over the rainbow!


Glory days over the rainbow!



高跳び

Glory days over the rainbow!

Glory days over the rainbow!


凄い音譜ジャンティわんわんには、出来ないことばかり・・・汗

ジャンティわんわんは、まずは外でのしつけかな!?










留守

Glory days over the rainbow!
ジャンティわんわん ドッグショーの後、

1か月ほどお里のブリーダーさん家

訓練合宿中ビックリマーク


いつものように早く帰っても、ちょっと張り合いが

ありません。


さみしいというより、気が抜けた感じですかお

プロフィール

ami

Author:ami
ジャンティ4歳&チャンス1歳のブログへようこそ~!!
初めて飼ったシェルティのジャンティ、2頭目チャンス
2匹は兄弟と間違われるけど、おじとおい
ブリーダーさん違えど、
何らかの縁で我が家にやってきた2匹の
多頭飼いライフを綴っていきます byあみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
