

チャンス、犬の学校へ行く Part5

いつもは毎週金曜日に
朝お迎えにきてもらって
学校学校に行きます。


が、今日は 祝日で2人ともいたので
先生にさんぽの仕方を教えて
もらうため出張レッスンでした。

朝8時に開始!
まずは普通のさんぽを見せて
もらいますと言われ、
近くの公園まで音譜音譜

{0F50EC1D-8580-4F16-B2ED-DD4115D07884}

ちょっときんちょ〜犬あせる
だって せんせ〜あとからついてくる
んだもんアセアセ


先生からは だいたい良いですよ〜
だってウインク 

よかったね〜p(^_^)q

公園…
あまり犬連れて入ったことが
ありませんほっこり汗


{3162355F-C1FD-4264-BF23-C63FE4413AC3}

まずは、リードの持ち方から〜
少したるみがあるくらい
ちょっと短いんじゃ…?
というくらい。


先生がお手本を見せてくれました。
{6633FF81-4613-40F5-9510-7F52F9FBE089}


地面をくんくんしたり、
自分から離れたり、 
リードを引っ張ったりするときは
名前を呼んで、チョークで刺激
→やめた(できた)ら、ほめるニコニコ合格

{3B35AE4D-FD8A-435E-AE5B-214289C8281D}

名前を呼ばれたら、先生見てるね〜ウインク

息が合ってます

{9E963789-A315-4E8B-8240-6BFB0828E924}



{DEE7A3D1-FA09-4ED3-BA95-CC7CB54150F1}

チャンス、できたよ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私たちもトライニコニコ合格

{5C3079A7-313D-4B2C-8137-D2C7A579B20D}

チャンスは リードを引っ張らずに
きちんと歩けましたニコニコ
やっぱり、毎週のトレーニング成果が
出てるよね。


ジャンティもトレーニングしました。
{A9A415DE-E5A3-4918-9D77-8F4020B63E49}

{BB6F7698-EEB7-4DCF-9136-7F273BBB6E56}

ジャンティは 草むらに行きそうに
なったりしました…;^_^A


最後、あえて草むらですれ違う
練習をしました。
特にチャンスがジャンティの所に
行きそうになるけど、
チョークリードを上手く使って
阻止。


先生曰く、叱るのみ=怒る
褒めだけ=甘やかし
叱る→褒め=しつけになるとのこと。

今はしつけを練習してる。
名前を呼ぶことも一種のコマンド

ついつい犬に合わせがちだけど、
人に合わせてもらうのが大切合格

叱るのも中途半端だと、
次はさらに言うことを聞かなくなる。
叱るときは 犬がやっている悪い行為を
やめさせるまで。やめたら、ほめる。

叱る、褒めるを効果的に

ジャンティの方がオープンなので、
自分のやりたいようにしがち。
しつけトレーニングは難しいあせる

チャンスは外だと人を頼るので、
マンホールの上や溝など
本人が怖がる所を通る時には
声かけをして落ち着かせることが
大事

{509C5F34-4589-4ADB-8D03-7AEB8091AF94}

よくがんばりました合格合格合格

















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ami

Author:ami
ジャンティ4歳&チャンス1歳のブログへようこそ~!!
初めて飼ったシェルティのジャンティ、2頭目チャンス
2匹は兄弟と間違われるけど、おじとおい
ブリーダーさん違えど、
何らかの縁で我が家にやってきた2匹の
多頭飼いライフを綴っていきます byあみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
