スポンサーサイト


三社詣ではなく、四社詣?!

我が家では、今年は四社に初詣に行きましたビックリマーク


よくTVで三社詣と言ってますが、「福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部で強く根付いた風習」らしいです。

ちなみに、福岡では、「太宰府天満宮」「筥崎宮」「宮地嶽神社」が三社参りの代表格王冠1


元旦の夜に、近くの住吉神社へ鏡餅

家内安全・海上安全・交通安全・開運・厄除け・災難除け・安産・商売繁盛

住吉の福くじは、一番内容がいい合格

はずれでも、倍の額の縁起物が当たりますクラッカー

Amiは2年続けて熊手が当たりました。


2日は筥崎宮へビックリマーク厄除・勝運の神

初詣数、6位らしい耳

鳩みくじなど、鳩にちなんだ物がありました。
宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮です。


意外とスムーズに進んだビックリマーク


午後から、川端商店街の川端ぜんざいを食べて

参拝数第2位の櫛田神社へDASH!商売繁盛、不老長寿

ここも道路まで人であふれてたえっビックリマーク





干支恵方盤


頭上、楼門の中程には天井から吊り下げられた

えと恵方盤があります。

昔の暦は五行・十干・十二支等を組み合わせて恵方を知り、

季節を分け、時を刻みました。

このえと恵方盤は、内側に東西南北に方位を表し、

外側には十二支(えと)を彫刻して、 恵方(縁起のよい方角)を

示しています。

毎年大晦日には、新しく迎える年のえとに矢印を回転させて、

その年の恵方・方位を示す珍しいユニークなえと暦です。

(現地説明板より)





この神社は山笠の展示もしてあります。


3日はジャンティわんわんを連れて、近くの愛宕神社へビックリマーク

たくさんの石段をどんどん登っていきます。

ときどき、Amiが遅いとその位置まで降りてきて

一緒に登ってくれましたラブラブ




思ってたよりも人が多くて、一番待ちました。



縁結び、厄除開運、商売繁盛、家内安全、受験合格、学業成就、

安産成就、 交通安全、病気回復、無病息災、円満解決、鎮火成就等。


今年はたくさんの神社を参ったので、ご利益があるかな!?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ami

Author:ami
ジャンティ4歳&チャンス1歳のブログへようこそ~!!
初めて飼ったシェルティのジャンティ、2頭目チャンス
2匹は兄弟と間違われるけど、おじとおい
ブリーダーさん違えど、
何らかの縁で我が家にやってきた2匹の
多頭飼いライフを綴っていきます byあみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
