

今日たまたま駅のパン食パン
コーナー(スーパー)に行ったら

photo:01



栗の食パンを売ってたので
ゲットカバン

こんな所にも秋もみじもみじもみじ

話は変わりますが、
昨日英語のレッスンで
フィリピン人の先生に
日本でもデング熱が発生してるの!?
と聞かれました。
レッスンではデング熱の話題で
終わってしまったけどえっ!?

その先生曰く、日本人の生徒さんは
大丈夫みたいに言うけど、
本当に気をつけた方がいいよって!!

今朝のテレビテレビでも特集があり、
対策として長袖、ジーンズ以外の長ズボンを着る。
(ジーンズは、ピッタリしてるので
刺されやすい)

蚊よけスプレーは2時間で効果が
なくなるとの事でこまめにする。

水たまりを作らない!!!!

先生も暑い国だけど子どもには
ハイソックスをはかせてるとの事。

フィリピンでは、健康な大人も刺され
症状が出ると言われてました。
高熱、関節痛、発心など。
刺されてすぐではなく、3日から
1週間後に症状が出て、2週間位
続くそう。
刺される時間も昼間だけではなく、
朝や夜もあるらしい耳

先生曰く、刺されたら、水をしっかり飲んで脱水状態にならないようにビックリマークとの事。


テレビテレビ見てたら、
患者数がどんどん増えてるので、
本当に怖いです。
寒くなれば収束するとの事。

最近、日本も秋がなくすぐ冬雪の結晶
になる様に感じます。
秋も夏の延長で暑いし…ガーン汗

なので、過ごしやすい秋に早く
ならないかなと願うAmiですニコニコ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ami

Author:ami
ジャンティ4歳&チャンス1歳のブログへようこそ~!!
初めて飼ったシェルティのジャンティ、2頭目チャンス
2匹は兄弟と間違われるけど、おじとおい
ブリーダーさん違えど、
何らかの縁で我が家にやってきた2匹の
多頭飼いライフを綴っていきます byあみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
