スポンサーサイト


博多祇園山笠 PART2

今日は、山笠フィナーレクラッカー

朝早く4:59~追い山。


ですが、あみは早く起きる元気もなく

TVテレビで少しだけ鑑賞目

(ごるちゃん(さん)ありがとう。)


12日に父を見送った際に 見た山笠

迫力あった~!!



写メになって小さいですが、実際見たときは

迫力があった!!

平日でもやるため、なかなか土日に当たるときは

貴重です。


ちょっと見えにくいですが、飾り山の説明。

これは、単なる飾り山ではなく、街を走ります音譜



博多区在住の人に以前聞いたら、


山笠期間は地元企業では

この祭りに出る男たちは休むとか叫び

企業側も承認してくれるらしい…えっ



山笠終わると、夏本番って感じ晴れ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

博多どんたくは知ってるけど
博多山笠っていうのもあるんですね~
アーケード内を大きな神輿で練り歩くなんて迫力ありそう!

会社を休んで参加するほど
地元にとって貴重なお祭りなんですね~

2. Re:無題

>ありママさん
アーケード内は通らず、大きな大博通りや祇園駅の方を通ります!
ただ、細い道も通るので、迫力ありました。
人にもよりますが、私の周りは山笠の方が好きな人が多いですo(^-^)o
祭りって日本的で良い風習ですね!

3. 無題

地元のお祭りも
学校と会社は休みでした笑
カレンダーもお祭りの月から始まるので
お祭りが終わると
一年終わりという感じです。

4. Re:無題

>トトさん
うちの実家は、夏休みのど真ん中にあるので、何かの始まりや終わりを感じることはなかったですね(;^_^A
ですが、花火もあるので 子供の頃はとても楽しみにしてました。
プロフィール

ami

Author:ami
ジャンティ4歳&チャンス1歳のブログへようこそ~!!
初めて飼ったシェルティのジャンティ、2頭目チャンス
2匹は兄弟と間違われるけど、おじとおい
ブリーダーさん違えど、
何らかの縁で我が家にやってきた2匹の
多頭飼いライフを綴っていきます byあみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
