

土用の丑

昨日は、誕生日も兼ねて
うなぎを食べに行きました合格
ロンドンオリンピック以来なので
3年ぶりアップ

{70DB82C9-D8A2-4577-8EA2-16CAD7393CA0:01}

私はせいろ蒸し
卵がご飯の上にのってるとは
思ってもみなかった。

{52E1C749-1824-4092-9A72-F71E70CD3576:01}
肝吸いと豆腐付きグッド!

1匹丸ごと うなぎをいただきましたニコニコ

{8E226840-85B2-40D8-B582-4E70DEA349E3:01}

こちらは鰻重
こちらも美味しそう目

来年はうなぎの量も少なくなる
らしいですねあせる
仕込む(養殖する)量によって
次の年の量が決まってくるそうです。

スーパーで買ってもいいお値段する
から、なかなか買わないけれど…
というか、買うよりも食べに行くビックリマーク

最後に一つ…
天然うなぎの旬はいつだか
ご存知ですか!?
ホントは秋~冬雪のようです。

夏は食欲が落ちてうなぎが
売れないとのことで
幕末、
平賀源内が書いた張り紙により
うなぎ屋が繁盛したことに
由来するそうです耳

冬のうなぎの方が 身がしまって
美味しいそうです。






コメントの投稿

非公開コメント

1. ウナギ博士!

あみさんは《ウナギ博士》だね(o^^o)
私もせいろ蒸し♪大好きです(もう北京オリンピックあたり以来食べてないけど)
炭火焼かな?( ̄ー ̄)
美味しかっただろうなぁ~
秋の油が乗ったウナギ…食べたいです(よだれ)

2. Re:ウナギ博士!

>ごるちゃんさん
福岡の柳川はウナギで有名で、
他の都市にもウナギ屋さんが
ちらほら(^_−)−☆
久々で美味しかった~‼︎
スタミナつけて、夏を乗り切りましょうね~*\(^o^)/*

3. 無題

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます!
まだ明けない梅雨 台風のせいでべとべと蒸し暑いですが体調に気をつけて又一年元気にお過ごしくださいね!

ウナギ・・昔は苦手で食べれなかったけど 今はせいろ蒸しやひつまぶしは美味しく食べれるようになりました
土用丑の日 今年は8月5日にもう一回あるそうな・・・

4. Re:無題

>ジェスロ&プリンスママさん
ありがとうございます(≧∇≦)

毎日暑いし、台風や雨の影響で
なかなか散歩に行くのが 大変ですね!
朝早く行くジェスプリパパ、頭が下がります。

スタミナつけて、夏を乗り切りましょうね~‼︎また、会えるのを楽しみに
してます(o^-')b



プロフィール

ami

Author:ami
ジャンティ4歳&チャンス1歳のブログへようこそ~!!
初めて飼ったシェルティのジャンティ、2頭目チャンス
2匹は兄弟と間違われるけど、おじとおい
ブリーダーさん違えど、
何らかの縁で我が家にやってきた2匹の
多頭飼いライフを綴っていきます byあみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
